株式会社TRAWE ロゴマーク

BLOGブログ

2021年04月20日

動画撮影

お知らせ記事画像

以前勢いで購入し、そのまま引き出しの中に放置してしまった物。

皆さんにもあるでしょうか?

 

結構高価な物なんですが、いまいち操作方法がわかりづらかったり、アプリを落とすのが面倒だったりと…放置していた理由は沢山あるのですが、GOPROです。

 

ご存知ない方もいるかもしれませんがいわゆるウェアラブルカメラと呼ばれるカメラの中で、一番有名なものだと思います。身体に装着しハンズフリーで撮影することを目的とした小型カメラのことです。

 

こんな映像を撮ることが出来ます↓

 

【GoPro Awards: MTB Crash Marriage Proposal】

https://www.youtube.com/watch?v=eag_0vytf2Q

 

 

ロープアクセスの作業を紹介するのに、一番手っ取り早いのはやはり、作業中の作業風景の動画を見てもらう事だと思います。静止画や文章でいくら説明しても、動画の情報量には敵いません。

 

ロープでさがっている職人をカメラで撮影するのは勿論、ヘルメットにGOPROを装着して、職人の目線を感じて貰うというのもひとつだと思います。

単に「こんな感じなんだ、怖いっ!」という面白さもあるでしょうし、GOPROを装着した状態でタイルの打診調査をしている映像を撮影すれば「ここが浮いている」という事を職人の目線と音を通じて実感して頂く事が出来ると思います。

 

ということで…

本日着工のタイルの打診調査の現場に早速使用してみました。

近日中にYouTubeに挙げる等して、TRAWEの動画コンテンツを拡充させて行きたいと思っております。ロープアクセスによる外壁の施工がより多くの人の目に止まり、よりお客様が喜んで頂ける形を提供していければと思います。

 

…頑張って動画の編集も覚えていきます。。