株式会社TRAWE ロゴマーク

BLOGブログ

2021年06月14日

関東地方梅雨入り

お知らせ記事画像

本日14日午前11時、気象庁は「関東地方が梅雨入りしたとみられる」と発表しました。

 

平年よりは7日遅く、昨年よりは3日遅い梅雨入りです。

また、ここ10年間で一番遅い梅雨入りとなったとの事です。

ちなみに…統計開始以来(1951年)10番目に遅い梅雨入りという事で。

 

これで通常通り、7月の20日頃梅雨明けになれば良いのですが。

昨年は梅雨明けが遅く8月1日に梅雨が明けました。

 

梅雨明けの日にちはどんなに遅くてもその辺りというのが統計上データで出ています。

梅雨が長引くのは、「入りが早かった場合」というケースのようですね。

 

統計上最も梅雨の期間が長かったのは1988年で、62日間梅雨だったそうです。

丸2ヶ月です。…地獄ですね。

 

我々のような改修工事などに携わる業者もなかなか厳しいですが、

農家の皆さん、漁業に携わる皆さん…色んな業種が厳しい状況を余儀なくされますね。

ましてやコロナ渦の影響も重なりetc、etc…。。

最近世間的に良いニュースないですねぇ。。